プロフィール

ちんちらのちぃ

Author:ちんちらのちぃ
ネザーのチンチラ(ちぃ)
ロップのブロークン(ポン太)
ぜにがめ(亀吉)
と人間2人の大阪・高槻の小さいうさぎ屋です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジッと見つめて・・・

今日も夕方まで雨でした
明日はお天気回復するようで、な日曜日になりそうです

今日はちょっと(・・・かなり)汚い画像ですが、
最近、トイレについて考えていた事をご紹介します

うさぎを飼って14年。長らくトイレには紙のトイレ砂を使っていました。
でも、ウッドリターに出会って、「これだ」と思い今も愛用しています。
ウッドリターの良い所は、おしっこをしっかり吸ってくれるので、おしっこのニオイも抑えられ
トイレ掃除の時は、おしっこの水気がないので、ゴミ袋にポイとそのまま捨てられるところです。
紙のトイレ砂だと同じようにするには、大量のトイレ砂が必要なのですが
ウッドリターだと少量で良い所も経済的です

でも、問題がひとつ。
t-wood1.jpg
おしっこの量が多いうさちゃんの場合は・・・おしっこを吸いすぎて金網から溢れそうです
t-wood2.jpg
なので、夏場や乾燥している日は、朝晩2回、トイレ掃除が必要でした

そんなうさちゃんに、トイレシートを使ってみました

この通り、トイレすっきりですちなみにトイレシートにおしっこはしっかり吸収されていて
シートを取ったら、おしっこがタプタプしている事もありませんでした

usapika_Tsheet.jpg
試したのは↑↑この両面吸収タイプです。
トイレの壁にかかったおしっこもしっかり吸収してくれていました

おしっこの多いうさちゃんは、トイレシーツも良いかもしれません。
また、1泊旅行などの時にウッドリターでは溢れてします心配がある時にピッタリです

今日のうさちゃん
Vanilla20130511.jpg
Rabbit'n出身のバニラくんです。爪きりに来てくれました
爪きり後にキャリーバックの中からキョロキョロとお店を見回していたバニラくん。
キャリーの隣の商品棚のトイレをジッと見つめて、しばらく思案顔
その後、ぴょーんとトイレの上にジャンプして脱出しちゃいました
さっきの思案顔は飛べるかどうか考えていたようでした
おうちでもジッと見つめて、飼い主さまの膝やキューブのおもちゃを踏み台に
ぴょーーんと高いサークルをジャンプして脱走するそうです
かしこいぞバニラくんまた来てくださいね



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

コメント

Secret