プロフィール

ちんちらのちぃ

Author:ちんちらのちぃ
ネザーのチンチラ(ちぃ)
ロップのブロークン(ポン太)
ぜにがめ(亀吉)
と人間2人の大阪・高槻の小さいうさぎ屋です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ルカの歯痛とシンバの憂鬱

今日は朝から動物病院に行ってきました
誰が行ったかというと、ルカちゃんです。


定期的に奥歯のカットに通院しているルカですが、
だいたい2ヶ月おきなのです。
・・・が、前回は4月上旬に行ったのでまだ1ヶ月くらい。
まだ、早いのですが、先週の木曜日くらいから怪しい兆候があり
昨日からごはんを食べれなくなったので、(えん麦やおやつは食べます)
朝イチに病院にGO

いつもカットしている歯とは別の歯が伸びていて
ほほに当たって赤くなっていたそうです。
カットしてもらっておうちに帰ると、朝ごはんをペロリと平らげていました

ルカの兆候ですが、↓↓これがルカのごはんなのですが、
lucagohan.jpg
歯が伸びてくるとロングペレットだけを残すようになります。

実は昨日は別のうさぎさんが病院に行きました
おとうさんうさぎのシンバです↓↓↓
sinba20140512.jpg
シンバも1週間くらい前からペレットや牧草の食べが悪くなっていました。
全然食べないわけじゃないけど、ペレットのお残しが多く、体重も落ちていました。
シンバは季節の変わり目には、食欲不振によくなるので、今回もそうかなぁと
いろいろ牧草を変えたり、野菜や果物をあげたりしていたのですが、今回は長い・・という事で
もしかして、歯かなという事で、病院にGO
結果は奥歯が少し伸びていて、でも頬に当たってたりはしない・・・という事で
一応カットしてもらい、食欲増進のお薬をもらいました
カットがよかったのか薬が効いたのか、少し食べる量が増えてきました。

ルカとシンバは異父姉弟なのです。
赤くはれるまでがんばって食べる姉と少し伸びた違和感で食欲不振になる弟
むむむ~

今日のうさちゃん

leo20140512.jpg
Rabbit'n出身のレオくんです。爪きりとお手入れに来てくれました
レオくんの最近のお気に入りおやつは「チモシーの恵」だそうです。
ゲージ内にいるレオくんと目が合うと「おやつ、くれるの」と
期待いっぱいのキラキラお目目でハシッと立ち上がるそうで
その期待についつい答えてしまうそうです。
↑↑↑こんなお目目でおねだりされちゃうと負けちゃいますよね
でも、おやつでお腹いっぱいにならないように、量を調整してあげましょう
また来てくださいね




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

コメント

Secret