プロフィール

ちんちらのちぃ

Author:ちんちらのちぃ
ネザーのチンチラ(ちぃ)
ロップのブロークン(ポン太)
ぜにがめ(亀吉)
と人間2人の大阪・高槻の小さいうさぎ屋です

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

5歳、はじめて不調

当ラビトリーイチの子だくさんパパうさぎのトム。
御年5歳で、今は隠居生活なのですが、
先日はじめて「食欲不振」になりました


全然食べない・出ない・・・わけではなく、ほんの少し食べて、ほんの少し出す。
耳は冷たいし、白い><

今まで、好き嫌いはあっても気に入ったペレットと牧草には食いしん坊なのに
早速、昨日、病院に行って、いろいろ検査をしてもらいました
tom20170720-2.jpg

原因は不明。
食欲不振なので、食欲増進や整腸剤をもらいました。

今朝のごはんはなんとか完食、かるい夏バテなのかな
はじめてのお薬もトムパパはがんばって飲んでいます

今日のうさちゃん
usamarukun20170720.jpg
うさまるくんです
お母さんとお兄ちゃんとご来店
うさまるくんの一挙手一投足にくぎ付けのお兄ちゃん
見てくれる人がいるから盛り上がるのか、うさまるくんの爪は暴れん坊具合が出ていました

mimichan20170720.jpg
ミミちゃんです
まだ若いミミちゃんですが、最近、いろいろ身体にトラブル続き
少し遠い病院通いも飼い主さま共々がんばっています
がんばれミミちゃん



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

おてんばで頑固者

今日で3連休は終わりですね
暑い暑い連休でした
そして、夜は大雨です雷ゴロゴロ嵐です

今日のうさちゃん

チョコちゃんです
勝気なお目目なチョコちゃんおうちでもおてんばさんだそうで、
その成果はお手々と足の爪の伸び方が雲泥の差なのです

hanachan20170717.jpg
はなちゃんです
換毛してお手入れをされるとプキプキご立腹のはなちゃん
でも、大好物の生牧草を食べる時は、とってもごきげん
ペロンと舌もでちゃうよね

rimchan20170717.jpg
リムちゃんです
最近、イヤなものはイヤと頑固度があがっているリムちゃんなのだそうです
そして、カメラを向けると、キリッとカメラ目線
美人度も上がってますね



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

自家製野菜がいちばん

今日も暑かったですね
でも、明日はお天気は下り坂なんだとか。
3連休の最終日はおうちでのんびりですかね

暑さが少し落ち着いても、湿度が高くなると
やっぱりうさちゃんには厳しい環境です(人間にもですが
温度・湿度管理は、しっかりがんばりましょう


今日のうさちゃん

バロンくんです
生野菜好きなバロンくん
スーパーの野菜は食べず、自家製お野菜でご満悦な食生活だそうです

kinakokun20170716.jpg
きなこくんです
換毛の波が何波にもやってきて甲羅模様の背中に
そんな背中でゴロンところがる姿は飼い主さまの癒しなんだそうです

sunofu20170716.jpg
スノフくんです
暑い季節ですが、スノフくんは毛布夫人と一緒
スノフくんのお楽しみだけでなく、実はお腹を冷やさない実用性もあり
一石二鳥の毛布夫人なのです



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

やわらかチモシー入荷です

毎日同じ書き出しですが、今日も暑かったです
この3連休は海の日にふさわしい暑い連休になりそうですね><

これも毎日ですが、お留守番うさちゃん、お出かけうさちゃんの
暑さ対策は万全にしましょう

一緒にお出かけ先で、車に置いていくのも危険です
ちょっとの時間でも、高温になります。ご注意ください

本日、北海道産の生チモシーが入荷しました

青々、やわらかチモシーです

今日のうさちゃん
leo20170715.jpg
レオくんです
減らされたおやつの量に納得
追加要求をしなくなったそうです

kaito20170715.jpg
カイトくんです
こぼれそうなお目目で抗議のカイトくんです

kanna20170715.jpg
カンナちゃんです
暑い季節もしっかり食べて、しっかり運動、元気にすごしています

Vanilla20170715.jpg
バニラくんです
小さいお兄ちゃんのいたずらには、すばやく逃亡

rankun20170715.jpg
ランくんです
おしっこは自分で決めたルールでやっちゃうのです

pusuke20170715.jpg
ぷーすけくんです
大好きなママと今日はご来店でした

fukuchan20170715.jpg
福ちゃんです
ビビっていたのに、最後は男の子爆発でしたちょっと慣れたかな

lavichan20170715.jpg
ラヴィちゃんです
最近、壁紙がとっても気になるラヴィちゃんなのです




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

生牧草入荷です

今日も、暑かったですね
毎日、今年の最高気温を記録しているそうです

明日から3連休です。
留守番うさちゃん、お出かけうさちゃんの暑さ対策はお忘れなく

そして、今日は金曜日
生牧草の入荷日です

イネ科の緑葉、マメ科ミックスが入荷しています
北海道産のチモシーは明日、到着予定です

今日のうさちゃん
pyonchan20170714.jpg
ぴょんちゃんです
順調に大人の階段をのぼっているぴょんちゃん
女の子らしさもでてきました。
でも、まだまだおこちゃまっぽいお顔はそのままですね



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村